グローバルナビゲーション



最新ニュース

ここから本文です

最新ニュース詳細

個性をひきだし、チカラへ変える
2014/03/18

【企業連携】第1回ICTトラブルシューティングコンテストを本校で開催




2014年3月7日(金)、8日(土)の2日間でICT 教育推進協議会が主催する「第1回ICTトラブルシューティングコンテスト」(データホテル杯)が本校で開催されました。

 このコンテストは全国の専門学校生・大学生を対象としたネットワーク構築やサーバ構築に関する問題に挑戦するコンテストで、参加者は1チーム5名、限られた時間内に出題される問題に挑戦し、解答内容の正確性や正解までの時間を競い合います。


 問題を解くためには、知識や技術はもちろん、チーム内でのコミュニケーション力が重要な、より実践的なコンテストとなっています。

 参加チームはOICも含めた専門学校・大学合わせ10校。九州地方や関東地方から参加するチームもあり、ネットワーク分野の技能を競い合いました。

 同世代の学生たちが集まり、競い合い切磋琢磨できたことと同時に、普段出会うことのない学生たちが交流し友好を深められたコンテストとなりました。


 残念ながら本校のチームは入選できませんでしたが、まだ実機を使ったネットワーク設計の技術を学び始めて間もない、1・2年生が中心のチームだったので、今後の学びを進めていく上で、大きな経験になったことだと思います。

 ぜひ、次回は入選めざしてがんばりましょう!

コンテスト開催団体

パソコンやお電話で今すぐ資料請求