グローバルナビゲーション



最新ニュース

ここから本文です

最新ニュース詳細

個性をひきだし、チカラへ変える
2013/12/11

【内定情報】 株式会社アドウェイズにSEとして内定!


 今回ご紹介するのは、本校の情報分野・デザイン分野からたくさんの卒業生が就職している株式会社アドウェイズに、見事内定した堀田 奈穂さんです。

名前    堀田  奈穂さん
専攻    情報システム開発学科  システムエンジニア専攻
出身校   和歌山県立  和歌山商業高等学校
内定先  株式会社 アドウェイズ
職種    システムエンジニア

 堀田さんはいつも笑顔で明るく前向きにOICでの学生生活を送ってくれていました。持ち前の積極性を生かして就職活動に取り組み、早期に内定を勝ち取りました。

会社を知ったきっかけ、志望動機は?

会社のことを知ったきっかけはキャリアブートキャンプでOBの先輩から話を聞いたことです。そこで興味を持ち、会社説明会に参加すると楽しい雰囲気 が伝わってきて、さらに魅力的に感じました。その後の面接でも気持ちは変わらず、面接官をしてくださる社員の方もみなさん気さくで面白い方ばかりだったの で、どんどん入社したい気持ちが強くなりました。

 アドウェイズは、どんな立場の人でも思った事や意見が言え、自発性を尊重してもらえるすごく風通しの良い会社です。部活なども活発で社員同士の仲が良く、フランクに接してくれる社員さんが多くいます。また、OICの卒業生がたくさんいるのも心強いと感じます。

学生生活で印象に残っていることはなんですか?

 基本情報技術者試験の夏期講習です!!
 中でもアセンブラ言語が苦手で全く理解できず、泣きながら勉強していました。自分ではどうすればいいか分からなかったので、先生に相談していまし た。「少しずつでいいから一緒にやっていこう」と優しい言葉で励ましてもらっていたのを覚えています。それから先生の言うとおり、また泣きながらも(笑) 少しずつこつこつ勉強を重ねていくと・・・見事、合格しました!!
 合格した時も相変わらず泣いていた私ですが、たくさんの先生が一緒になって大喜びしてくれたので本当に合格できてよかったです。私が基本情報技術者試験に無事合格できたのも、先生のフォローのおかげです。
 

在学中に心がけたことは?

様々な分野の学生や先生と話すようになり、視野が広がりました。
 質問があるときには、とにかく教えてもらえる先生を探して手当たり次第に声を掛け(笑)教えてもらうようにしていました。すると、いつの間にか授 業を受けていない先生からも声をかけてもらえるようになり、知識の幅が広がったと思います。OICは、学生も先生も全員が良い人ばかりで楽しい学生生活が 過ごせました!

OICに決めたポイントはなんですか?

まず、高校の情報の授業が楽しかったのと、モノづくりが好きなのでIT分野の専門学校へ行こうと決めました。その中でもOICに決めたポイントは「人の良さ」です。入学を検討する前から、メールで親身に資格のことなどを詳しく教えてもらっていました。
 ここなら頑張れると思い、入学を決めました。

最後に未来のOIC生へのメッセージをどうぞ!

女の子のシステムエンジニアがもっと増えてほしいと思います!

 システムエンジニアというと「男性の仕事」というイメージが強いと思われがちですが、実は「女性特有の気遣いや協調性などが最大限に生かせる仕事」なのです!!

 女性が働ける場を私たちでもっと増やしましょう♪

パソコンやお電話で今すぐ資料請求