グローバルナビゲーション



最新ニュース

ここから本文です

最新ニュース詳細

個性をひきだし、チカラへ変える
2013/12/10

【キャリア支援】キャリアブートキャンプ2013を開催しました!

【キャリア支援】キャリアブートキャンプ2013を開催しました!


11月22日(金)から23日(土)にかけて、次年度就職活動を予定している学生を対象に、「OIC Career Boot Camp 2015」を開催しました。5回目開催の今年は、200名を超える学生が参加し、大阪南港アカデミアに会場をお借りして1泊2日の合宿を行ってきました。

 学生たちは合宿参加中、学校で日常を共に過ごすクラスをいったん離れ、年次も分野も全く異なる仲間と30名のグループに分かれて行動を共にしました。普段の学校生活とは異なる緊張感の中、初対面の学生とともに、いろいろなことを考え、取り組んだ2日間でした。

グループワーク


初日22日は、各教室に分かれ、グループ演習を行いました。初対面の学生同士ということもあり、まずお互いを知るための演習を行い緊張感をほぐしながら、実際の就活でも採用されているグループディスカッション、グループワークに取り組みました。

 始めのうちは、勝手がわからずがちがちに緊張していた学生も、時間が進むうちに周りの仲間と打ち解け、積極的にワークに取り組むようになっていく姿は、一人ひとりの中にある可能性の大きさを感じさせるものでした。

翌日は1日模擬面接!


翌23日は、1日をかけて模擬面接を行いました。面接官には、学外からも多くの方々が、本校学生のために駆けつけてくれました。80名の面接官で模 擬面接実施を実施し、学生も実際の面接を経験しながら、細やかなフィードバックも受け、良い学びの時間になったことだと思います。

 面接に対して恐怖心を感じていた学生も、4回の模擬面接を通して「自分の言葉で自分のことを話す」大事さを感じたのではないでしょうか。

いよいよ、就職活動スタート!


参加した学生の皆さん、お疲れ様でした。そして、いよいよ12月。皆さんの就活がスタートしています。初めての就職活動、当然不安や迷いがあると思 います。自分の軸を大切に、失敗や間違いを恐れずに、あきらめないで一歩ずつ進んでいきましょう。最後に、本合宿の2日間の進行を行って下さった講師の皆 様、面接官役にご協力頂きました皆様に、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

 私たちOIC教職員は、皆さんの就活を全力でサポートしていきます。

パソコンやお電話で今すぐ資料請求