グローバルナビゲーション



最新ニュース

ここから本文です

最新ニュース詳細

個性をひきだし、チカラへ変える
2013/11/29

【オーキャンレポート】ゲームフェスタ2013を開催しました!

“ゲームを愛して愛してやまない”高校生限定オープンキャンパス“ゲームフェスタ2013”が開催されました!

ゲームフェスタ2013は、ゲームクリエイターをめざす高校生のために、ゲームを「遊ぶ」×「知る」×「学ぶ」という要素を詰めたオープンキャンパスで す。朝10時半から夕方17時までと長時間イベントにも関わらず、40人を超える皆さんが、「ゲームを愛する気持ち」を胸にご参加していただき、非常に盛 り上がった1日となりました!ご参加していただいた皆さま、ありがとうございました。

ゲームを「学ぶ」-プレカレッジ


まず午前中は、今夏大好評だった『プレカレッジ』!!ゲーム開発会社「COMET DESIGN WORKS」監修、ゲーム開発のノウハウを詰め込んだ“ゲームプログラム入門講座"と、“ゲーム3DCGデザイン入門講座"の2つから、関心のある方を選んで体験。

 夏に参加してくれた皆さんも、初めて参加してくれた皆さんも、集中して体験を受けていました。特に高校2年生の皆さんは、目が真剣でした。将来、自分たちがゲーム制作をする時に、必要な知識や基本スキルをたくさん身に付けられたことでしょう!

ブレイクタイム~ランチ


そして、お待ちかねのランチ!

 今回は、あの“某有名番組"で取り上げられたこともあるお弁当をご用意!プレカレッジで集中したからか、皆さんモクモクとガツガツと食べてました (笑)。でも、テレビで取り上げられるだけあって、本当に美味しかったです!何度も参加してくれている参加者からは、「今回も美味しい!」とお誉めのお言 葉も頂きました。

ゲームを「知る」-TalkLive「(株)日本一ソフトウェア」


午後からは、まず『日本一ソフトウェア Talk Live!!』。

 生でゲーム会社の人に会えるチャンスであること、またゲームに関する色々な情報や、最新ゲームソフトなどを知れる・見れるとあって、多くの参加者 の皆さんが、1時間半みっちりと行われた講演会に集中してメモを取っている姿がとても印象的でした。その姿勢は、一緒に聞いていた在校生に負けないくらい 気迫に溢れていました!

ゲームで「遊ぶ」-歴代学生ゲーム作品にチャレンジ!


集中し切った後は…、『歴代OIC学生ゲームにチャレンジ』!!

 日本ゲーム大賞入賞作品など、計6種類の本校学生“珠玉"のゲーム作品を、実習室に用意!!40名を超える皆さんが、満足して遊んでもらえるだけ の台数をご用意しました。ゲームセンターさながらの空間に、参加者の皆さんは、大好きなゲームにかじりつくように集中してプレイしていました!その姿か ら、皆さんの“ゲーム愛"の凄まじさをヒシヒシと感じることが出来ました。

最後は・・・クイズ大会!



そして、ついにゲームフェスタ2013の最終プログラム!そうです、『爆笑!ゲームクイズ大会』です!OIC恒例のこのクイズ大会、今回は、「ゲームに関する豆知識や、ゲームの歴史」等に関するクイズを多数ご用意。

 そして、クイズに正解すると、豪華賞品“最新ゲームソフト"をゲット出来るとあって、疲れなんかお構いなし!と言わんばかりに、クイズ一問一問正解発表するたびに、「よっしゃー!!」と大歓声の連続で、どこにそんなパワーが…と言うくらい盛り上がりました!!

 先に正解しても、その後にクジを引き、そのクジによって賞品が決まるという、スリルあふれるクイズですが、用意したゲームソフトの中でも断トツ人 気の2つが最後まで残るという奇跡も起こり、賞品が当たらなかった皆さんからも、「楽しかった!」「次こそは絶対にゲットしてやる!」と多くのコメントを 頂きました。

参加者の感想

参加者の皆さんからはたくさんの感想を頂きました。ここに一部をご紹介します。

 「非常に楽しめました!また来たいと思います!」
 「学生スタッフさん達がとても面白くて、優しくて、本当に楽しかったです!」
 「色々学べる上にとても楽しい所だったので、機会があればまた来たいと思いました!」
 「今回で、コンピュータに関して非常に大きな興味が湧きました。ありがとうございました!」

 たくさんの素晴らしい感想、ありがとうございました!

次回の高校2年・1年生限定オープンキャンパスは12月22日(日)!

来たる来月12月22日(日)は、クリスマスフェスタ2013を開催します!
 高校1・2年生の皆さまは、是非またOICに遊びに来て下さい!!

 教職員と学生スタッフ一同で、皆さまのご参加を心よりお待ちしております!

パソコンやお電話で今すぐ資料請求