グローバルナビゲーション



最新ニュース

ここから本文です

最新ニュース詳細

個性をひきだし、チカラへ変える
2013/04/25

【学校行事】新入生合宿フレッシャーズキャンプに行ってきました!


4月19日~20日に一泊二日で新入生フレッシャーズキャンプに行ってきました。

 OICに入学した新入生はどんな旅になるのか、期待に胸を膨らませながらバスに乗りました。春の心地よい風に吹かれ、バスはいざ、グリーンピア三木へ直行!


 開会式では学生リーダーから新入生へ「僕はこのキャンプで友達と彼女ができました!フレッシャーズキャンプは大事ですよ!」という熱いメッセージが送られました。 

全体講演会


全体講演ではキャリアソリューショニストの本田勝裕さんより『自分エンジンで自分スキルへ~理想と最低限のゴールへ~』と題した講演が始まりました。

 本田勝裕さんからは「自分にできることから始めよう。今日からスモールステップを踏めば、スモールサクセスが得られ、学生生活の価値が上がる」と新入生 たちにアドバイスして頂きました。グループワークや性格診断ゲーム等の内容が盛り込まれ、和気あいあいとする中、大いに盛り上がった雰囲気の講演となりま した。

自由時間♪


講演後はクラスやグループに分かれての自由時間。

 遊園施設ではサイクリングや童心に返って冒険迷路での鬼ごっこが繰り広げられ、すがすがしい天気の中、最高に気持ち良く過ごせました。またフットサル、バスケ、テニス、バレー、卓球やドッチボール等、思い思いに「かなり真剣に」楽しみました。

自己紹介ゲーム。


夕食を終えた後はクラス交流会で「自己紹介ゲーム」です。

 グループ内で全員と1対1で質問トークを繰り広げ、グループ全員ととても仲良くなりました。場の雰囲気が温まったところで毎年恒例の「地図ゲーム」を行いました。


 このゲームは地図の細分化された情報をグループメンバー各自がもち、その情報を話し合って1枚の地図を作るという問題解決型のゲームです。みんなで優勝賞品をかけ、グループが一体となって地図作りに取り組んだ楽しい時間となりました。

キャンプ2日目。


キャンプ2日目は分野別講演会からの始まりです。

 IT・ゲームプログラム分野では「ITの仕事とキャリア」と題して西日本電信電話株式会社の粕淵卓さんより、またデザイン・映像分野からは「クリエイティブは楽しいぞ!」と題して株式会社フレイバーズの平田弘幸さんよりお話を頂きました。


 各講演では現場の第一線で働いている講師先生の貴重なお話とアドバイスを頂き、新入生たちは専門分野でプロをめざし、活躍していくイメージを膨らませることができました。

これからも充実した学生生活を送りましょう!


このキャンプを通じて新入生からはたくさん友人をつくることができた、これからの学生生活の目標ができた、などの意見をたくさん聞くことができました。とても有意義で思い出深い二日間となりました。

 新入生のみなさん、OICの仲間と共に、これからも充実した学生生活を送りましょう☆

パソコンやお電話で今すぐ資料請求