OIC 先輩達の内定報告

資格を持っている女子を積極的に採用している会社に内定。

ネットワークシステムコース
大阪府立貝塚南高校 出身
下中 真央さん
情報処理IT系について

システムエンジニア

株式会社テイジイエル

会社概要

業務系、制御系(組込系)、WEB系(モバイル系)のシステム開発のほか、ITコンサルティングやネットワーク・インフラ構築など多様な事業を手がける。
http://www.tgl.co.jp

内定先をめざした動機は何ですか?

学内で開催された企業説明会での印象がよく興味を持ち、受けてみることにしました。1次面接のあとインターンシップに参加したのですが、社風が素晴らしいだけでなく、「資格を持っている女子」を積極的に採用している会社なので、入社したい気持ちをより強くしました。就職が早く決まったのは、OICで最短の2年制コースで学びましたが、実質1年間で基本情報技術者、C言語プログラミング能力認定試験2級などを取得したことが評価されたのだと思います。

OICで良かった点は何ですか?

先生が学生一人ひとりをよく見てくれる点です。内定先を受けたきかっけも、私の特徴と会社が求める人材像が一致するということで先生が勧めてくれたからです。それと、2年制コースでもきちんと国家資格が取れる指導体制です。2年間で国家資格を取って就職すれば、大卒より2年も早く現場に出て実務を学べます。私はそのほうが有利だと考えました。基本情報技術者などの資格をめざすうえで2年間は決して短くないと思います。

ページの先頭へ