OIC 先輩達の内定報告

現場のユーザーに使いやすいシステムを開発することが、私の目標

システムエンジニア専攻
親和女子高等学校 出身
森本 理加子さん
情報処理IT系について

プログラマー

タイムテック株式会社

会社概要

IT戦略から、運用・保守に至るまで一貫したシステム開発を総合的に行う会社。流通系企業などの現場で使用されるAndroid端末等をはじめとした、モバイル技術に注力して開発を行っている。

http://www.timetec.co.jp/

内定先を選んだ理由は?

最初の頃はただ漠然と”開発の仕事がしたい”と思っていただけでした。しかし入社試験ではそれよりも深く「どんな開発をしたいのか」と聞かれます。それに答えられず、「本当は何がしたいのか」が見つからなくて悩んでいた時、先生が紹介してくれたことがきっかけです。この企業に出会えたことで、現場のユーザーに使いやすいシステムの開発こそが、自分自身がやりたいことだと気づくことができました。

OICを選んだ理由

中学のころにパソコンを買ってもらったのをきっかけに、コンピュータがなぜ動くのか興味を持ち始めました。もともと情報系の大学を考えていたのですが、思うようにいかず専門学校を調べ始めてOICを見つけました。学びたい内容がしっかりカリキュラムに詰まっていたことや、業界出身の先生が多いことがいいと思いました。入学してみると、想像したより女子が多くて安心しました。

在学中に伸びた力

もともと、プログラミングに興味を持っていたので、それをさらに追求できたことが伸びた力だと思います。担任の先生がIT業界出身だったので、日常的に最先端の業界のことが知れて、さらに興味を持つことができたのもよかったです。

ページの先頭へ