OIC 先輩達の内定報告

西日本の情報通信ネットワークを支えるエンジニアに

ネットワークエンジニア専攻
八幡浜工業高等学校 出身
井上 朋哉さん
情報処理IT系について

ネットワークエンジニア

株式会社NTTネオメイト

会社概要

NTT西日本100%出資のグループ会社。西日本エリアの情報通信ネットワークの設計・構築、運用・保守業務を通じて、人々の豊かで安心・安全な暮らしを実現するプロフェッショナルエンジニア集団。

http://www.ntt-neo.com/

内定先を選んだ理由

もともと、大手の会社に行きたいと思っていましたが、学校を通じて、卒業生の先輩を紹介してもらったのがきっかけです。西日本全体のネットワークを束ねている大企業ではありますが、リアルな人と人のつながりを大事にしている会社だと思います。内定後の懇談会で、担当の方が自分のことをしっかり覚えてくれていたことが印象に残っています。

OICを選んだ理由

どうせ進学するなら、大きな都市で最新の技術を身につけたいと思い、大阪の専門学校に進学を決めました。OICを選んだ理由は、施設・設備の充実と、PCがいつでも使い放題なところ、卒業生がNTTグループにいることに魅力を感じました。

在学中に伸びたチカラ

ITスキルも伸びましたが、それよりコミュニケーション力が格段に上がったと思います。高校時代はあまり人とかかわりを持ちたくないタイプでしたが、OICでは授業だけでなく、休憩の場で先生もリラックスして会話をしてくれるので、徐々に積極的に話しかけるようになれました。就職活動の時は担任の先生だけではなく、多くの先生や同級生が一丸となって支えてくれました。

ページの先頭へ